ヒロシの写真日記

hirro.exblog.jp ブログトップ

【10月4日】十六夜(いざよい)

十六夜についての知識が無いので調べてみました。以下資料より抜粋しました。

十六夜(いざよい)とは、旧暦(太陰太陽暦)16日の夜、または夜の月のことです。
現在では真夜中の00時から日付が変わりますが、昔は日出を1日のはじまりとしたので、
日出までは前日の日付となります。
今年(2009年)の新暦10月4日(日)は旧暦8月16日、新暦10月5日(月)は旧暦8月17日になりますが、
新暦10月5日(月)の日出前の03時や04時は、旧暦8月17日ではなく旧暦8月16日の深夜ということで
「十六夜」になります。

月の出は、毎日約50分づつ遅くなるので、「十六夜」の月の出は「十五夜」の月の出よりも遅くなります。
ここから、月が出るのをためらっているととらえられ、「いざよう」=「ためらう」という意味でも
用いられます。

ちなみに、旧暦8月の異称を「仲秋」といい、その真ん中の旧暦8月15日を「中秋」といいます。
今年(2009年)の新暦10月3日(土)は旧暦8月15日(中秋)の「十五夜」=「中秋の名月」となりますが、
天文学的にはこの日は満月(望)ではありません。

満月(望)=十五夜と思っている人が多いようですが、実際の満月(望)は旧暦14日〜17日の
いずれかにあたり、「十五夜」も「十六夜」もほぼ満月ということになります。
e0147669_20391828.jpg

へぇ〜〜知らんかった。
[PR]
by HIRRO44 | 2009-10-04 20:49 | 風 景 | Comments(2)
Commented by 秋分の日 at 2009-10-05 17:05 x
も、実際には暦とのずれで昼と夜の長さが違うらしい。
Commented by hirro44 at 2009-10-05 19:47
◎秋分の日さんへ
厳密には違うでしょうね。
line

写真も撮る洋画家です。


by hirro44
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31