ヒロシの写真日記

hirro.exblog.jp ブログトップ

【3月6日】D90

故障気味だったデジカメ【D70】に変わって、新しい【D90】を購入しちゃいました。
e0147669_0143431.jpg

今まで使っていたものは6年程前に購入したものですが、日進月歩なデジタル商品のため、
当時は大ヒットした商品だったにも関わらず、アッという間に時代遅れの型落ち品となり、
今では使っている人を見かける事もほとんど無くなりました。

6年間の技術進歩は目覚ましく、画素数だけみても630dpi〜1230dpiとほぼ倍になり、
盛り込まれている機能はアレやコレやと満載で理解するだけでもひと苦労です。

ともあれ、まずは試運転。いろいろ撮って思ったのですが、撮れる画像が予想できない。
高機能すぎて写りすぎる為か写りの予想が+0.5〜1.5程微妙にズレる。
カメラのクセに慣れるまでに相当時間がかかりそうだ。

新型を前にして思うのも何だけど、予想通りの写真が撮れるのは【D70】のほうだなぁ...。
6年経って進歩してなかったのは私の技術だけのようだ...。
e0147669_0144850.jpg

[PR]
by hirro44 | 2010-03-06 23:21 | スナップ | Comments(4)
Commented by type-kura at 2010-03-07 15:58
ヴぇ!来ましたね。
じゃんじゃんバリバリ撮りましょう!
Commented by 朧堂 at 2010-03-07 23:00 x
測光パターンのクセなのかな?
D70で撮った方が適正露出にみえます。
カメラ個体差で補正が必要なんでしょうかね?
ここはひとつ、外の空気を吸わせてやるのが早道かと…。


Commented by hirro44 at 2010-03-07 23:39
◎type-kuraさんへ
慣れるまで暫く時間がかかりそうです...とほほ。
Commented by hirro44 at 2010-03-07 23:43
◎朧堂さんへ
仰る通りです。
D70のアルゴリズムが、白トビ防止の為に極端にアンダー気味に撮れるカメラだったので、
同じ感覚で撮ると明るくなっちゃいます。
line

写真も撮る洋画家です。


by hirro44
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30