ヒロシの写真日記

hirro.exblog.jp ブログトップ

【4月25日】津山扇形機関庫

私は別に鉄道マニアじゃないんだけど、珍しいので見学に行ってきました。
【扇形機関庫】とは扇形をした蒸気機関車の車庫の事です。
この施設はJR津山駅構内にあり、見学には事前の申請が必要です。
e0147669_23352571.jpg

津山の【扇形機関庫】は、日本で2番目の大きさのもので、現在は使用されておりません。
一方、手前にある【転車台】は現在でも使われているそうです。

車庫の中には所々穴が、コレは蒸気機関車の煙突の為に開けられた穴だそうです。
e0147669_23354839.jpg

平成20年には経済産業省から《近代化産業遺産》の称号を受けています。
e0147669_2336552.jpg

私には全く判りませんが、マニアの方にはたまらない珍しい車両が
全国から寄せられ保管されているらしいです。
e0147669_23362246.jpg

場所を変えて鉄道資料館には【タブレット閉塞装置】など珍しい資料を展示してあります。
e0147669_23364084.jpg

資料館で、因美線【タブレット閉塞区間の急行列車が日本で一番最後まで見れた路線】
の【美作河井駅】に珍しい転車台があると知り、行ってみる事に。

この転車台、当時の詳しい資料が残ってなくて製造時期が不明らしいのですが、
調査結果から国内に現存する最古級の転車台である可能性があるそうです。

当然今は使われておりません、駅も無人駅です。
e0147669_23433536.jpg

ということで、津山と云えば【ホルモンうどん】です。
ちゃんと食べて帰りました。
e0147669_23435282.jpg

今日は何とも難しく、歴史の感じる見学でした。
[PR]
by hirro44 | 2010-04-25 23:24 | 取 材
line

写真も撮る洋画家です。


by hirro44
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30