ヒロシの写真日記

hirro.exblog.jp ブログトップ

最新にして最後の木造船【鞆の浦】

尾道帰りに寄った鞆の浦で、何の気なしに撮った船。
実はこの船、鞆の浦で操業している、唯一最後の木造船だそうです。
e0147669_2125779.jpg


撮影を目撃された私は、この船を造った船大工に『船だけじゃダメだ!コレも撮れ!!』と言われ、
自分の作業場に連れ込まれて、当時の設計図や道具やその他諸々のお宝を見せられました。
おまけに、オフレコな面白い話もたくさん教えてくれました。(ココに書けません!)
この板に描かれた図が設計図で、コレだけで造っていたそうです・・・。
背景に見える船がその木造船です。
e0147669_2133196.jpg

最新とはいえ昭和38年に製造された木造船で、私よりも年上です。
コレ以降の船は全部プラスチック製に変わったらしいです。
現在では、この船大工しか技術者がいないらしく、
この技術はいずれ鞆の浦から消滅するそうです。
[PR]
by hirro44 | 2008-12-24 22:08 | Comments(2)
Commented by botta at 2008-12-25 00:54 x
取材してみたいですね。
(色々とご心配をおかけいたしました。
あとは私の気持ちが回復するだけです。)
Commented by hirro44 at 2008-12-25 09:10
◎bottaさんへ
お後がよろしいようで!
line

写真も撮る洋画家です。


by hirro44
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31