ヒロシの写真日記

hirro.exblog.jp ブログトップ

【3月2日】早春

天気がよいので、近所を散歩。

今の季節なら、容易く遭遇できる小さな草花たちです。
車に乗っていたのでは、確実に見過ごしてしまうでしょう。
あなたはどれだけわかりますか?この草花の名前。

気温はまだ低くて肌寒いですが、春はもうすぐそこまで来ています。
e0147669_20403272.jpg

[PR]
by hirro44 | 2009-03-02 20:34 | スナップ | Comments(8)
Commented by 朧堂広報担当 at 2009-03-02 21:25 x
そろそろ春めいてきましたね。
此方も先日、某海辺で野生化した大根を引いてきて調理→試食しました。
この花たち…記憶に間違いなければ、
右上から順に、おおいぬのふ〇り・ナントカソバ?(不明)・姫踊〇草・な〇゛な・た〇ぽぽ

Commented by hirro44 at 2009-03-03 21:17
◎朧堂広報さんへ
『海辺で野生化した大根』気になります・・・。

3つ目は仏の座です。私も2つ目はわかりません。
Commented by 朧堂広報室 at 2009-03-03 22:14 x
海辺で野生化したマンドラゴラ大根。収穫された半分は総社の「結」で展示中の神崎家におすそ分け。残りは速やかに調理され、私の肉体に吸収されました。
画像は後ほどブログにUP致します。
2つめの花、誰かご存知の方いませんかぁ?
Commented by ひまわり at 2009-03-04 21:47 x
初コメントです

自然大好き、野の花大好きですから、、、
このような季節ネタは、うれしいですね~

1、オオイヌノフグリ(このような名前でかわいそう!)
2、ノミノフスマ
  ノミノツツジにも似ていますが花弁が10枚ですからノミノフスマでしょう
3、ホトケノザ
4、タネツケバナ(?)
  ナズナ(ぺんぺん草)の仲間
Commented by hirro44 at 2009-03-04 23:11
◎ひまわりさんへ
初書き込みありがとうございます。
そして、流石野草にお詳しい!恐れ入りました!!
無知な私に、ナイスフォロー助かります。
Commented by botta at 2009-03-05 01:20 x
これ食べれる?全部食べれる?
春は食べられるものが野にも山にも…。じゅるっ。
Commented by hirro44 at 2009-03-05 01:51
◎bottaさんへ
それは岡本信人さんに聞いてみないと判りません!
Commented by botta at 2009-03-05 23:26 x
岡本信人ときたか…。クマゴロー情報通ですね。
line

写真も撮る洋画家です。


by hirro44
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30