ヒロシの写真日記

hirro.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

【充実した一日を過ごせた】6日目

やはり表日。作業が思いのほか進みます。その上充実感もひとしおです。

今日はマクロで紹介です。画像の上が補修前、下が補修後です。
ピカピカです、息を吹き返してます。
e0147669_1335229.jpg

そして壁画の中にはこんな箇所もあります。今しか見つけられない箇所もあります。
e0147669_1181256.jpg

順調ついでに、ラガルトに直行!ガチャガチャやっちゃいました。
お金を投入してダイヤル廻す快感はたまりません。
e0147669_118299.jpg

[PR]
by hirro44 | 2008-11-30 23:50 | 稼 ぎ | Comments(2)

【充実した一日を過ごせた】5日目

寒いと思って着込んで行ったのに、現場に到着してみると日差しが強くて暖かかった。
今日はオープンスクールという事で、学校の様子がいつもと違う。

県内外から見学に540名程来校しているらしい。作業場真下では彼らを歓迎する為に在校生のバンド演奏まで始まった。
ちょっと足元が騒がしい。申し訳ないが高所作業する我々にとって集中力を削がれる。
e0147669_23493492.jpg


こんな中、本工事中最大の補修箇所が見つかった!その上まだその上面にも劣化部分があることも確認した。
しかも最も作業しづらい場所だ。おまけに雨まで降ってきた・・・。
さすが今日は裏日。本日の作業は早々に終了。明日の表日に持ち越す事にした。
e0147669_23495237.jpg

今日の収穫と云えば、在校生が540人の為に用意していた昼食の【焼きおにぎりビビンバ】を御馳走になる事が出来た事だ。
とても美味かった。
[PR]
by hirro44 | 2008-11-29 23:46 | 稼 ぎ | Comments(0)

【充実した一日を過ごせた】4日目

心配していた天候も、なんとか回復し修復4日目再開です。

今日からは危険地帯突入です。つまり高いんです。下から観たらそうでもないんですけど、
上ってみると高いんです。微風が吹いてもハシゴにシガミつきたくなります。

シガミついていても作業は進みませんので、一人は登り、一人はハシゴを支える事にしました。
悪戦苦闘の末なんとか本日の作業は終了。明日は更なる危険地帯に突入です。
ロープでつり下げられます・・・・・・・・・・・憂鬱。


e0147669_00317.jpg

[PR]
by hirro44 | 2008-11-28 23:46 | 稼 ぎ | Comments(2)

皇帝ダリア

夕方から雨。そんな天候を見越して壁画の作業はお休み。
でも午前中はまだ青空も覗いていた。

この時期上を向いて観れる花。皇帝ダリア。
草花の種類の中で、群を抜いて背が高い。
どうしてこんなにも伸びる必要があるんだろう?

昨日とはスケールが違うけど、この花も青空に栄えていた。
e0147669_22526.jpg

[PR]
by hirro44 | 2008-11-27 23:52 | 風 景 | Comments(0)

【充実した一日を過ごせた】3日目

今朝も生徒たちに混じって登校し、先生に朝の挨拶から始まり壁画修復開始。
様々な所で時間短縮ができたおかげで、昨日と打って変わって順調作業。
3時頃には本日の作業を終え、後の時間は撮影に使った。

今日の天気は雲一つない快晴。この作品がこんなにも青空に栄えるとは驚いた。
・・・キレイだぁ・・・
その上作品を観れば観る程、今更ながらこの作品のスゴさに足がすくみ上がる。

どの位置からでも、どんな角度からでも、どんなに小さい部分でも何処をとっても絵になっている。
・・・完璧だぁ・・・。
何時間観ていても飽きる事がない魅力がそこここにある。この作品の奥深さを改めて痛感した。

e0147669_27918.jpg
e0147669_272866.jpg
e0147669_27377.jpg

[PR]
by hirro44 | 2008-11-26 23:59 | 稼 ぎ | Comments(2)

【充実した一日を過ごせた】二日目

今日は朝から壁画修復です。
壁画表面から剥離した塗料部分を剥ぎ取らなきゃいけない。
洗浄したての壁面で綺麗に見えるだけに、剥がすのは何とも忍びない。

でも不良部分を放置する訳にもいかないので、仕方なくノミで剥がす。
蟻の絵もあっという間にペロンと剥げてしまった・・・カナシイ。
e0147669_2343670.jpg

でも帰る頃にはなんとか剥がした部分に、とりあえずの色をのせる事が出来た。
今日も無理矢理だけど充実した一日を過ごせた気がした。
明日もガンバロー。
e0147669_23194078.jpg

[PR]
by hirro44 | 2008-11-25 23:18 | 稼 ぎ | Comments(2)

またしても2度見!!

今日は大雨の中、龍野市の『オータムフェスティバルin龍野』
で《児島デニム》という名前でHIGH ROCKさんが
出展しているブースにちょこっとお手伝い(?)に行ってきました。

でも昨日とは打って変わって、とっても寒い一日だった。
くまゴローも濡れるのがイヤでこの場所から動く事はありませんでした。
e0147669_23274268.jpg

近くで見かけた看板だけど、『そうめん&コーヒー』なんてこの辺でしかあり得ない取り合わせだと思った。
e0147669_23275840.jpg

もう一つ不思議な風景。
遠くから見た時、てっきり干し柿かと思ったら違っていた・・・。
またしても2度見してしまった。
e0147669_23283935.jpg

[PR]
by hirro44 | 2008-11-24 23:43 | 展覧会 | Comments(3)

本当に充実した1日が過ごせた。

今日は朝から山陽高校で、龍三くんと壁画修復作業です。
まずは全面水洗い。しかもハシゴ作業。
高い所が苦手な我々にとって、コワイ作業となりました。

でも予想していた程、てこずることもなく順調に仕事は進み、
洗浄作業は無事終了しました。
そして壁画は以前の輝きを取り戻しました。

くまゴローも今日は大満足!。嬉しくて高いところまで登りました。
さ〜〜て見つけられるかな?
この後は当然ラガルトへ直行です!!
e0147669_22343375.jpg


《ヒント》下から観るとココにいます。
e0147669_22352519.jpg

[PR]
by hirro44 | 2008-11-23 22:47 | 稼 ぎ | Comments(4)

みかん狩り

黒井山にミカン狩りに行きました。

畑のおばちゃんの話しによると、
今年は全国的にミカンは裏年に当たるので、あまり豊作じゃないそーです。

だからスーパーなどで売られているものも若干高めだそーですヨ。
e0147669_22173691.jpg


そして黒井山と云えばやっぱりこれでしょう。
私も買ってしまいました。
e0147669_22183890.jpg

[PR]
by hirro44 | 2008-11-22 22:29 | 名所・旧跡 | Comments(2)

オイル交換

カブに乗り始めて約一年、走行距離は4000km程になります。
距離だけ見たら日本一周ぐらいかな・・・。

今年の夏はガソリン高騰だったけど、これのおかげでかなり助かった。
何しろ燃費が45km/Lですから。
最近はガソリンの値段も落ち着いてきたし、寒さが身にしみてきたので、
そろそろ車に乗り換える事にしましょう。

でもその前に、古いオイルの交換作業をする事にしました。
構造も非常に簡単で、オイル量も0.6Lと少量です。
作業完了までおよそ15分

何から何まで経済的で、便利な乗り物だ。
自転車には勝てないけどね・・・。
e0147669_2322586.jpg

[PR]
by hirro44 | 2008-11-21 23:04 | Comments(2)
line

写真も撮る洋画家です。


by hirro44
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー