ヒロシの写真日記

hirro.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

大晦日

2008年最後の陽が暮れました。
e0147669_18606.jpg

今年お世話になった方々、本当に有難うございました。
今年ご迷惑を御掛けした方々、本当に申し訳ありませんでした。

このブログに訪れてくれた方々、くまゴロー共々お礼申し上げます。
そして、来るべき2009年が皆様にとって幸多い年となります様に。
e0147669_18221658.jpg

[PR]
by hirro44 | 2008-12-31 18:26 | 風 景 | Comments(0)

くまゴローのスケール

くまゴローの実物をまだ見てなくて、大きさが解りづらい方のために
靴の大きさと比較してみました。
e0147669_0184280.jpg

[PR]
by hirro44 | 2008-12-30 23:59 | Comments(0)

弾丸取材【チボリ公園】

今日はチボリ公園に取材です。
後2日で閉園となるはずなのに、1日に20000人も入場者があるそうです。
大変混んでいます。普段からこの位の入場者があれば存続したのにな〜〜?
e0147669_18494442.jpg

そんな中、bottaくんの恐るべし人海戦術で許可をとり、
一般の人の行けない所に登りました。
e0147669_18503411.jpg

チボリ行きそびれた人は後2日です。夜は花火が上がります。
そして、閉園の後の使い道についてみんなで考えよう・・・。
[PR]
by hirro44 | 2008-12-29 18:55 | 稼 ぎ | Comments(2)

大カレンダー展

カフェZさんへ【大カレンダー展】行ってきました。
会場には、相方に見放されたピン芸人さんがいらっしゃいました。
後ろ姿がなんとも寂しげです・・・。
e0147669_22491350.jpg

残念ながら今日は楽しい漫才は聞けませんでしたが、
その代わりに、人に言えないオフレコな話しを聞き出す事が出来ました。

朧堂雑貨店さんの作品も興味深い物でしたが、お逢いできなくて残念でした。
帰りに、朧堂外商部さんご指摘の信号機を見に行ってみました。
e0147669_22564634.jpg

この場所の事でしょうか?

おまけに関係ないけど、こんな店まで見つけちゃいました。

e0147669_22585295.jpg

[PR]
by hirro44 | 2008-12-28 23:05 | 展覧会 | Comments(4)

あべデッサン教室同窓会

今日は恩師である先生【阿部省三展】の最終日。
会期も無事に終了し搬出のお手伝い。作品を先生の自宅まで搬送し、
e0147669_124860.jpg

戻って来たら、同窓会の始まりです。
開始間近だというのに、永井さんはアゲアゲの状態です。
くまゴローはビミョーに写ってます。
e0147669_155328.jpg

[PR]
by hirro44 | 2008-12-27 23:59 | 展覧会 | Comments(2)

【注意】の無い信号機

珍しい信号機を見つけました。
究極の信号機です。【止まる】【すすむ】しかありません。
e0147669_23304326.jpg

[PR]
by hirro44 | 2008-12-26 23:32 | 風 景 | Comments(4)

なまこ壁【鞆の浦】

鞆の浦を歩いてみて疑問だった事、なまこ壁の模様(?)です。
蔵によって模様の玉の数が違うんです。その上、3の数だけ無いんです。何処を探しても・・・。
これが何を意味しているのか、地元の人に聞いてみたけど解明できませんでした。
ポニョとは何の関係も無いと思うけど・・・どなたか知っている方います?。
e0147669_22115972.jpg

[PR]
by hirro44 | 2008-12-25 22:33 | 名所・旧跡 | Comments(1)

最新にして最後の木造船【鞆の浦】

尾道帰りに寄った鞆の浦で、何の気なしに撮った船。
実はこの船、鞆の浦で操業している、唯一最後の木造船だそうです。
e0147669_2125779.jpg


撮影を目撃された私は、この船を造った船大工に『船だけじゃダメだ!コレも撮れ!!』と言われ、
自分の作業場に連れ込まれて、当時の設計図や道具やその他諸々のお宝を見せられました。
おまけに、オフレコな面白い話もたくさん教えてくれました。(ココに書けません!)
この板に描かれた図が設計図で、コレだけで造っていたそうです・・・。
背景に見える船がその木造船です。
e0147669_2133196.jpg

最新とはいえ昭和38年に製造された木造船で、私よりも年上です。
コレ以降の船は全部プラスチック製に変わったらしいです。
現在では、この船大工しか技術者がいないらしく、
この技術はいずれ鞆の浦から消滅するそうです。
[PR]
by hirro44 | 2008-12-24 22:08 | Comments(2)

botta号による弾丸取材 第2弾

弾丸取材まずは改装中の倉敷市民会館。中では鳶さんが足場を組立中。
こんな角度から見る事はありません。天井部分です。
e0147669_23595559.jpg

その後瀬戸大橋を使って櫃石島へ。
与島パーキング手前にある出口(住民or業者申請している車両しか侵入できません)から入島しました。
これもなかなか見れない光景です。
e0147669_05144.jpg

取材は夜まで続き、漁師さんから海産物のお土産まで頂いて帰りました。
e0147669_0103638.jpg

櫃石島から与島に向かっての瀬戸大橋の夕焼けをどーぞ。これもなかなか見られません。
[PR]
by hirro44 | 2008-12-23 23:59 | 稼 ぎ | Comments(6)

阿部省三展

12/23(火)〜12/27(土)に【阿部省三展】が倉敷市展示美術館で開かれます。
その準備、搬入で朝から奔走してました。
この方は、私の美大受験時代の恩師で【あべデッサン教室】の代表者です。

美大受験に限らず、絵画教室として阿部先生に教わった生徒は、
岡山県内はもちろん県外にも数多く存在します。
ある意味岡山県美術界の功労者です。
e0147669_2312464.jpg

興味のある方は、是非御立ち寄りください。
[PR]
by hirro44 | 2008-12-22 23:17 | 展覧会 | Comments(2)
line

写真も撮る洋画家です。


by hirro44
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー