ヒロシの写真日記

hirro.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧

【1月31日】マチエール

画面に変化を持たせる為にマチエールをつけてみました。
この効果が果たして吉と出るか、凶と出るか。今の段階ではわかりません。

それよりも今日で1月が終わります。明日から2月です。
しかも2月は28日までしかありません。
今のようなペースで進めていて完成するのだろうか・・・。
裏日、表日とか云ってる場合じゃないな〜ガンバロー。

あくまでも私個人の話ですからね・・・。
e0147669_16103520.jpg

[PR]
by hirro44 | 2009-01-31 17:08 | 制 作

【1月30日】ナマズ

用水路でナマズを発見しました。しかも大物です。
真冬にその姿を見る事は大変珍しい事です。
地震の前ぶれ・・・!?

しかし様子が変です。よく見ると浅瀬で身動きがとれなくなっています。
救い出してみましたが、泳ぎ出しません!!
どうやら大変弱っているみたいです。

この後しばらく観察していましたが、どうする事も出来ないので
その場を後にしました。


e0147669_2383144.jpg

[PR]
by hirro44 | 2009-01-30 23:10 | 風 景

【1月29日】ポスト

今はもう見る事が無くなったポストです。
e0147669_23294684.jpg

[PR]
by hirro44 | 2009-01-29 23:36 | 風 景

【1月28日】倉敷歴史民俗資料館

市役所に行ったら駐車場の敷地の中に、【倉敷歴史民俗資料館】を見つけたので入ってみました。
建築は倉敷幼稚園の園舎の復元で、八角形の遊戯室は現存する物では全国唯一の建築様式だそうです。
私は長い間倉敷に住んでいて、ここの存在を今まで知りませんでした。

身近で見逃している物って、まだまだ他にもいっぱいあるんだろうなと感じた。
入口の天井もちょっと凝ってる。
e0147669_23211642.jpg

[PR]
by hirro44 | 2009-01-28 23:28 | 名所・旧跡

【1月27日】絵の具

絵の具の補充と気分転換も兼ねて、画材屋さんへ。
聞いた事の無いメーカーの絵の具みつけました。

通常よく見かけるのが6号チューブ(20ml)。
値段も400円位〜1300円位(高い!!)するのに、
コレは(225ml)とデカイ。その上500円ポッキリときた。
即4本買った。デッカイ事はイイ事だ!!
e0147669_22245336.jpg

ところで絵の具の原価って、一体いくらなんだろう?
まあ知らない方がいいのかも・・・。
[PR]
by hirro44 | 2009-01-27 22:31 | 制 作

【1月26日】不振

どんどん絵の具を乗せて居るのだけれども、今日は何だかウマくいかない・・・。
色が定まらない。感じも掴めてこない。おまけに気分もノッて来ない・・・。
困ったなぁ・・・。

悩んでいても仕方が無い、とにかく描き続けてみよう。こんな日もあるさ。
e0147669_23242274.jpg

[PR]
by hirro44 | 2009-01-26 22:47 | 制 作

【1月25日】【マトリョーシカ】+【テルミン】=【マトリョミン】

昨晩の話ですが、三宅商店にマトリョミンの演奏を聴きにいきました。
楽器に触れずに手をかざして演奏するのです。
演奏終了後に、私も体感させてもらいましたが、何とも不思議な楽器です。
ロシアで発明された最古の電子楽器だそうです。

ロシアの民芸品【マトリョーシカ】の中に【テルミン】が入っているのですが、聞き慣れない単語ばかりで、説明を聞いても何を言ってるのか理解するのにしばらくかかりました。
e0147669_22411754.jpg

着物の方が、演奏者の中村隆子さんで、くまゴローの後ろにあるのが【マトリョミン】です。
[PR]
by hirro44 | 2009-01-25 23:13 | 展覧会

【1月24日】ライカ同盟

【倉敷商工会議所創立80周年記念シンポジウム】を拝聴に、
アイビースクウェアに行ってきました。当然bottaくんのお誘いです。

会場には【ライカ同盟】の赤瀬川原平、秋山祐徳太子、高梨豊氏と、
わが倉敷市長の伊東香織氏が、コメンテーターとして来ていました。

そして今回の撮影は、私ではなくbottaさんによるものです。
ちゃんと(?)くまゴローも写っています。エライ!
e0147669_221452100.jpg

[PR]
by hirro44 | 2009-01-24 22:18 | 展覧会

【1月24日】追加

缶バッジ確認したらありました。
このバッジの意味が分かるのは、bottaくんとセイカさんだけかな?
さあどうしよう〜〜〜!
e0147669_22581794.jpg

[PR]
by hirro44 | 2009-01-24 22:01

【1月23日】色

絵の具が乗り始めました。この段階ではまだ筆なんか使いません。
ペンティングナイフで、どんどん色を乗せます。
e0147669_23112459.jpg

理屈ではなく感覚で手を動かします。下絵の鉛筆の線などお構いなしです。
この作業は、制作過程の中でも奔放で楽しい行程です。ルンルン。
e0147669_2249647.jpg

まだまだたっぷり乗せます。
[PR]
by hirro44 | 2009-01-23 23:13 | 制 作
line

写真も撮る洋画家です。


by hirro44
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー