ヒロシの写真日記

hirro.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

【7月31日】ビエンナーレ大作戦

いよいよ明日8月1日(土)からラガルトのNEW展示【ビエンナーレ大作戦】が始まります。
今日も仕事帰りにふら〜〜と様子を見に伺いました。
会場はほぼ準備が整い、明日8/1.2のプレオープンを待つばかりです。

ラガルトオープンから丸1年。見慣れたシンボルの最初の色は【朱赤】
e0147669_22273647.jpg

2008年11月21日からは【黄土】に変更
e0147669_22274592.jpg

そして明日2009年8月1日からは、新色になりました。
e0147669_22532824.jpg

何色に変わったかは皆さんの目で確かめに来てください。
展示内容も充実していて見応え十分です。
[PR]
by hirro44 | 2009-07-31 22:32 | 展覧会

【7月30日】ファーマーズマーケット

【おかやまファーマーズ・マーケット・サウスヴィレッジ】
久しぶりに訪れました。休日やフリーマーケット開催日は賑わうのですが、
平日ともなると観客もまばらで、少し寂しいです。
逆にゆっくり見て歩きたい人にとっては、平日はとてもいい感じです。
e0147669_0173564.jpg

ここにも向日葵見つけました。今まさに満開で見頃です。
e0147669_0174964.jpg

そしてこんな写真も見つけました・・・・若っ!005.gif
何処かで見た人・・・。
e0147669_018154.jpg

[PR]
by hirro44 | 2009-07-30 23:57 | 稼 ぎ

【7月29日】続.ラガルト

夕方から仕事を切り上げラガルトへ搬出のお手伝い。
現地に到着すると汗だくの龍三くん,セイカさん、B氏3人の笑顔でお出迎え。
進行状況を聞いてみると、既に梱包も終わり車2台に積み込みも終わっていた。
e0147669_22341077.jpg

あとは笠岡まで無事に運ぶだけ!渋滞を避け、時間短縮の為に高速を利用。
e0147669_22342457.jpg

アッという間に笠岡の蔵に到着。無事に蔵④号の2階に鎮座する事になりました。
e0147669_2234567.jpg

これでひと安心、後は月末にラガルトで最終作業を終えれば、8/1から
『ビエンナーレ大作戦』の展示が予定通り開催されます。
ハバナで展示された造形作品はもちろん、現地での写真、映像、版画なども加えて、
趣向を凝らした展示になるソーです。皆様乞うご期待!私も期待!!
[PR]
by hirro44 | 2009-07-29 22:59 | 展覧会

【7月28日】ラガルト

臨戦態勢という事で、作業着で様子を見に行ったらシャッターが閉まってた。
修羅場はもう過ぎたのか・・・?
e0147669_21545984.jpg

[PR]
by hirro44 | 2009-07-28 22:02 | 展覧会

【7月27日】サンロード吉備路

昨年くまゴローがブログデビューした最初の場所、
《サンロード吉備路》のタンチョウのヒナが孵りました。
e0147669_21134197.jpg

[PR]
by hirro44 | 2009-07-27 21:14 | スナップ

【7月26日】続、第39回倉敷天領夏祭り大会

ご存じない方、雨で中止だと思った方、用事で行けなかった方の為に、
【第39回倉敷天領夏祭り大会】中央通りでの全プログラム紹介です。
e0147669_1237882.jpg

《16:00〜》 倉敷駅前の中央通りが車両進入封鎖され歩行者天国となり、
先程選ばれました【倉敷小町】のお嬢様方が先頭でパレードが始まります。
e0147669_12371945.jpg

その後、岡山県警音楽隊、倉敷市消防音楽隊、市内中学の吹奏楽隊などによる
音楽隊パレードです。
e0147669_12373046.jpg

《17:00〜》地元の子供たちによる練り歩き【あでっこみこし】
e0147669_12374164.jpg

玉島にある【千歳楽】を担いでの練り歩きです。
e0147669_12375373.jpg

《17:30〜》倉敷が誇る和太鼓集団【倉敷天領太鼓】の勇壮な演技
e0147669_1238524.jpg

《18:00〜》茶屋町の鳶さんが中心で行われている【古式消防組保存会】の火消しの演技です。
【倉式 Vol.04】のローカルヒーローで紹介された深澤さんによる妙技です。
e0147669_12383156.jpg

《18:30〜》【代官ばやし踊り】代官ばやしの曲が流れる中、企業や団体のグループが、
大通りを2分して北方向と南方向に同時に踊り、進みます。
e0147669_12384179.jpg

今回の取材には【朧堂広報担当】の方もいらしてました。ご苦労様です。
e0147669_12385272.jpg

《19:20〜》岡山大学学生さんなどによる【チアリーディング】
e0147669_12391298.jpg

《19:40〜》最後は【OH!代官ばやし】ロック調の軽快なリズムに乗って跳ね躍ります。
e0147669_12392448.jpg

そしてこの取材を計画したのはもちろん皆さんよくご存知の【この方】です。
[PR]
by hirro44 | 2009-07-26 13:37 | 取 材

【7月25日】倉敷天領夏祭り

朝から大雨。今年は流石に【倉敷天領夏祭り】も中止かと思っていたら、
午後から天気が奇跡的に回復、予定通り開催されました。
ということで取材も予定通り行われました。

倉敷天領夏祭りも今年で39回目。この祭りは不思議な事に雨が降らないというジンクスがあります。
好天を期待しづらい梅雨の時期にあって、今までに何度も天候が奇跡的に回復した経緯があります。
今までで雨天中止になったのは39年間でたったの一回だけだそうです。(恐るべし!?)
e0147669_4111644.jpg

[PR]
by hirro44 | 2009-07-25 23:59 | 取 材

【7月24日】美術館めぐり

朝から県立美術館に《建仁寺》を観に出かけました。
縁あって手元にチケットが届きましたので、観に出かけました。
e0147669_19131969.jpg

岡山まで来たので近くのアムスに《クレパス画展》にも足を運びました。
アムスに展示会場が出来たということで興味津々でしたが、
綺麗な会場が出来ていて、小作品を展示するにはいいかもしれません。
e0147669_19133892.jpg

もう一件《夢二郷土美術館》、昔からあるのは知っていたのですが、
行ったことが無かったので寄ってみました。
平日のせいか観覧者は殆ど無く、落ち着いてゆったり鑑賞できました。
ここは駐車場もあるし以外と穴場かも。
e0147669_1914057.jpg

[PR]
by hirro44 | 2009-07-24 19:29 | 展覧会

【7月23日】ハス公園

久米南のハス公園まで出かけました。
りっぱなハスの花がたくさん咲いておりました。
到着時間が遅かったので、花は萎んだものが多かったのが残念です。
e0147669_23182977.jpg

近くにシオれたひまわりがありましたので、つい撮っちゃいました。
これは枯れ過ぎてますか?ひまわりさん?
e0147669_2318514.jpg

ここまで来たからには、当然棚田にも足を伸ばします。
e0147669_23351178.jpg

[PR]
by hirro44 | 2009-07-23 23:38 | 足で稼ぐ

【7月22日】日食

今日はやっぱりこの話題でしょう。日本では46年ぶりの皆既日食だそうで、
見上げるだけで体感できるなら、見ない訳にいかないでしょう。
e0147669_2151243.jpg

前回は46年前ということで、私はまだ生まれていません。
考えてみると人の一生なんて宇宙規模では、あっという間の出来事なんですよね。
[PR]
by hirro44 | 2009-07-22 21:13 | スナップ
line

写真も撮る洋画家です。


by hirro44
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー