ヒロシの写真日記

hirro.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

【2月28日】神崎梅林

西大寺の【神崎梅林】まで花見に出かけました。
ここ数日の陽気と雨上がりの晴天という事で、たくさんの人で賑わっていました。
e0147669_20291279.jpg

花見の後は、周辺を少し散策して帰りました。

先ずは岡山市水門町にある【亀石神社】
神武天皇の水先案内をした神が乗った大亀の化身(亀岩)を祭った神社です。
e0147669_20292893.jpg

もう少し海に近づいたところにある西大寺宝伝港。
今夏から開催される【瀬戸内国際芸術祭2010】の舞台にもなる犬島は、
対岸にあるこの港から渡る事ができます。
e0147669_20295032.jpg

[PR]
by hirro44 | 2010-02-28 22:30 | 名所・旧跡 | Comments(2)

【2月27日】UNO DOS TRES・・・・・

今日はほとんど外出する事もなく、話題もないので写真を整理していたら、
スペイン語の数字が書かれたB氏のノートの写しを発見。

そういえば、倉式イベントのときにベンちゃんに教わって覚えた内容の筈だが、
すっかり発音まで忘れている...情けない...。
e0147669_23442382.jpg

[PR]
by hirro44 | 2010-02-27 23:56 | スナップ | Comments(4)

【2月26日】額縁塗装

自作の額縁に塗装していたら、その様子を見ていた若い大工から、
『そんなんじゃダメですよ!』とダメだしされた。
彼は『ボクが作りますよ!』といって、完成品の仕様を聞いてきたので、寸法とイメージを伝えたら、
e0147669_22405431.jpg

流石にプロ、あっという間にきれいな額縁を完成させた、しかもシャレた面縁までも付けてくれた。
e0147669_22411224.jpg

スゴい!そしてアリガトー。
[PR]
by hirro44 | 2010-02-26 22:49 | 制 作 | Comments(2)

【2月25日】両児神社

岡山の市内に新築住宅の撮影に出掛けました。
なかなか個性的な住宅なのですが、個人宅ですので紹介できません...。
e0147669_21451185.jpg

帰りにちょっと気になっていた中庄にある《両児神社》に立ち寄りました。
この神社、創建して1800年も経つ、この地域の最古神社なのだそうです。
e0147669_21203139.jpg

拝殿は丘の上にあるのですが、神社を背にして立ってみると、
ちょうど真正面に、昔通った美大受験の予備校がある事に気がつきました。
当時とは景色が違いますが、とても懐かしく感じました。
e0147669_21204915.jpg

[PR]
by hirro44 | 2010-02-25 21:45 | 名所・旧跡 | Comments(0)

【2月24日】解体

知り合いの家に行ってみると、母屋を改築するために解体作業をしていた。
何十年も使ってきただろうこの部屋、壁を剥がしたら土壁が出てきた。
今どきの家には無い仕様だ。時代を感じる。
e0147669_21511626.jpg

[PR]
by hirro44 | 2010-02-24 22:02 | Comments(0)

【2月23日】仮額製作

今日は朝から温かい!こんな日は屋外の作業にモッテコイだと思い、
出品用作品の仮額を作る事にしました。
仮縁なんて市販の物を購入すれば良いのですが、高価な割りに気に入った物が無いんです。
ですから私は自作することが多いんです。

ということで筆を、のこぎりとヤスリに持ち替えての作業です。
e0147669_20182052.jpg

[PR]
by hirro44 | 2010-02-23 20:20 | 制 作 | Comments(0)

【2月22日】小作品制作

大作のメドもたたない中で、F10号の小作品の制作も始めます。
この作品は画面が小さいので、細かい作業となるでしょう。
e0147669_22302644.jpg

[PR]
by hirro44 | 2010-02-22 22:34 | 制 作 | Comments(2)

【2月21日】制作

《光と影》の関係を考慮しながら、ただひたすら形を描き起こします。
描けば描くほど、次の作業が見つかります。まだまだ先は長そうだ...。
e0147669_2323093.jpg

[PR]
by hirro44 | 2010-02-21 23:09 | 制 作 | Comments(0)

【2月20日】八角園舎

調べものをする為に岡山市立図書館を訪れました。
図書館の脇には、《八角園舎》と呼ばれる国指定重要文化財の建物があります。
普段は立ち寄る事は無いのですが、ちょっと中に入ってみる事にしました。
e0147669_22133343.jpg

この建物は明治41年6月30日に竣工した《旭東幼稚園》の旧園舎で、
昭和55年に解体保存され、平成10年10月31日に移築復元されたものだそうです。
e0147669_22134668.jpg

館長さんの話によると、中央の柱は屋根を支えている柱ではなく、
意匠柱としてわざわざ付け足したものらしいです。

因に倉敷にも同じような建造物《倉敷歴史民俗資料館》(2009年1月28日記事参照)があります。
[PR]
by hirro44 | 2010-02-20 22:34 | 名所・旧跡 | Comments(0)

【2月19日】バンクーバー冬季五輪

バンクーバー冬季五輪で、フィギュアスケート高橋大輔選手が銅メダルを獲得した。
今日はどこに行ってもこの話で持ち切りだ。

私の家から5分程行ったところに、彼の出身校である《倉敷翠松高校》がある。
こんな近所からオリンピックのメダリストが出たとはビックリです。
e0147669_20335896.jpg

因に、この裏手にある《倉敷市立東中学校》が私の母校である。確かB氏もそうである。
我々が中学生の頃は、この高校は女子校でした。
[PR]
by hirro44 | 2010-02-19 20:38 | スナップ | Comments(4)
line

写真も撮る洋画家です。


by hirro44
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー