ヒロシの写真日記

hirro.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

【4月30日】明日から5月

ゴールデンウイーク真っ只中、私は稼ぎな一日です。
祝祭日の美観地区は大変混雑するのですが、今夜は平日の為か閑散としている。
e0147669_22571582.jpg

e0147669_2257261.jpg

明日〜5日までの5日間は、天候にも恵まれそうで大変な賑わいになる事でしょう...。
[PR]
by hirro44 | 2010-04-30 22:58 | スナップ

【4月29日】昭和の日

《倉式Vol.6》の文字校正に朝からB-SQUAREに。
そこにはもうタヌキ猫さんが出頭されていて、作業をしておりました。
e0147669_2331950.jpg

腹が減ってはナントやらで、まずは腹ごしらえ。
またしても《いづも屋》へ冷やし山かけそばを注文。
(またかよっ!と声が聞こえてきそうな...)
e0147669_2333117.jpg

しっかりと山芋を混ぜて麺に絡めます。
e0147669_2334342.jpg

そば湯も頂いて仕上げです。
e0147669_233592.jpg

完食。
e0147669_2341369.jpg

隣の席では、お知り合いの方がカシワ蕎麦を頂いておりました。一つは大盛りです。
e0147669_2343293.jpg

お腹もいっぱいになり、仕事の再開
文字校正が終わった頃にはスッカリ辺りは暗くなっていました。
修正箇所はたくさん見つかりましたが、きっとまだ何処かにあるに違いない。
e0147669_2351181.jpg

[PR]
by hirro44 | 2010-04-29 23:16 | 取 材

【4月28日】レンゲ

そこここの田んぼにはレンゲソウがビッシリ咲いています。
e0147669_22131540.jpg

[PR]
by hirro44 | 2010-04-28 22:18

【4月27日】旧作品

何年も前に差し上げた作品を飾ってくれているのを、見る事が出来た。
私自身も忘れかけていた作品だ。懐かしい...。
e0147669_23552634.jpg

[PR]
by hirro44 | 2010-04-27 23:56 | 制 作

【4月26日】赤ちょうちん

今日は終日稼ぎです。その帰り、
いつも誰かさんが飲んだくれている料理屋さんの前を通りましたので、
つい赤ちょうちんを撮っちゃいました。
e0147669_21341173.jpg

[PR]
by hirro44 | 2010-04-26 21:42 | スナップ

【4月25日】津山扇形機関庫

私は別に鉄道マニアじゃないんだけど、珍しいので見学に行ってきました。
【扇形機関庫】とは扇形をした蒸気機関車の車庫の事です。
この施設はJR津山駅構内にあり、見学には事前の申請が必要です。
e0147669_23352571.jpg

津山の【扇形機関庫】は、日本で2番目の大きさのもので、現在は使用されておりません。
一方、手前にある【転車台】は現在でも使われているそうです。

車庫の中には所々穴が、コレは蒸気機関車の煙突の為に開けられた穴だそうです。
e0147669_23354839.jpg

平成20年には経済産業省から《近代化産業遺産》の称号を受けています。
e0147669_2336552.jpg

私には全く判りませんが、マニアの方にはたまらない珍しい車両が
全国から寄せられ保管されているらしいです。
e0147669_23362246.jpg

場所を変えて鉄道資料館には【タブレット閉塞装置】など珍しい資料を展示してあります。
e0147669_23364084.jpg

資料館で、因美線【タブレット閉塞区間の急行列車が日本で一番最後まで見れた路線】
の【美作河井駅】に珍しい転車台があると知り、行ってみる事に。

この転車台、当時の詳しい資料が残ってなくて製造時期が不明らしいのですが、
調査結果から国内に現存する最古級の転車台である可能性があるそうです。

当然今は使われておりません、駅も無人駅です。
e0147669_23433536.jpg

ということで、津山と云えば【ホルモンうどん】です。
ちゃんと食べて帰りました。
e0147669_23435282.jpg

今日は何とも難しく、歴史の感じる見学でした。
[PR]
by hirro44 | 2010-04-25 23:24 | 取 材

【4月24日】尾所の桜(おそのさくら)

クドいですが、今年最後の桜ネタ。
県北にある尾所の桜(おそのさくら)です。もう見頃を過ぎていますが...。
e0147669_1174513.jpg

ヤマザクラとしては岡山県一とされ、推定樹齢560年の古木です。
岡山県指定天然記念物にもなっています。
e0147669_118277.jpg

[PR]
by hirro44 | 2010-04-24 23:56

【4月23日】冷やし山かけそば

出雲そばの『冷やし山かけそば』を、やっと食べる事が出来ました。
これはウマいです。山芋たっぷりです。
e0147669_2020651.jpg

ウマすぎて手が震えます。奥では天ぷらそばを食べている人が....。
e0147669_20201974.jpg

帰りに近所のたいやき屋さんでたいやき買って、そこで飼われている
”りゅうたろう”に挨拶して帰りました。(たいやきくれっ!!って感じの眼差しでした。)
e0147669_20203364.jpg

[PR]
by hirro44 | 2010-04-23 20:27 | 食 材

【4月22日】額装

注文していた額と中抜きが届いたので、以前頂いたリトグラフを壁に飾る事ができた。
部屋に絵を飾るっていいなァ...。
e0147669_2344483.jpg

[PR]
by hirro44 | 2010-04-22 23:46 | スナップ

【4月21日】終日稼ぎ

風邪で休んでる間もなく、終日稼ぎです...。
e0147669_22433721.jpg

[PR]
by hirro44 | 2010-04-21 22:44 | 風 景
line

写真も撮る洋画家です。


by hirro44
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー