ヒロシの写真日記

hirro.exblog.jp ブログトップ

正確な理解より、好意的な誤解

新溪園に【おはよう こんにちは こんばんは展】行ってきました。

松井さんは型染めを、堀田さんは消しゴムはんこを出品してました。
会場では作品鑑賞よりも息のあった2人のネタを、振り付きでさんざん聞かされてしまいました。
これが結構イケるんです!!おかげで大笑いして帰る事が出来ました。

今落ち込んでいる人は、新溪園に急げ!!タダで笑いを貰えるよ。

タイトルは、松井さんがネタの途中で発した格言です。

e0147669_21551832.jpg

[PR]
# by hirro44 | 2008-11-02 22:08 | 展覧会 | Comments(4)

五姓田のすべて

県立美術館に【五姓田のすべて】を見に行ってきました。

ほとんどが肖像画で、アカデミックな油絵が多く、斬新さは全くありませんが、
私はその日本人らしい真面目な表現に共感を受けました。
中でも鉛筆デッサンは、クロスハッチングの妙技を感じ、思わず
『上手いなー』と唸り、魅入ってしまいました。

【シャガールの版画】も開催していましたが、こちらも作品数が膨大で
大変見応えがあります。

どちらかと云うと【シャガールの版画】の方がメイン扱いのようだったけど。
この二つの抱き合わせの意味が、よくわからなかった。


e0147669_757066.jpg

[PR]
# by hirro44 | 2008-11-01 22:24 | 展覧会 | Comments(0)

タンチョウ

総社の観光案内所に寄ったら、タンチョウがいました。
こんなところで飼育しているとは、知らなかった。

e0147669_22112448.jpg

[PR]
# by hirro44 | 2008-10-31 22:12 | 名所・旧跡 | Comments(2)

ヒガンザクラ

桜が咲いてました。
アレ?今春だっけ??

一瞬季節を見失いました。秋に咲く桜の品種もあるんですね。

e0147669_2222433.jpg

[PR]
# by hirro44 | 2008-10-30 22:23 | 風 景 | Comments(0)

ガラスモザイク

今日はbottaくんにカメラを借りて、白楽町周辺を散歩してみました。

すると昔仕事にしていた、ガラスモザイクに出会いました。
なんとも懐かしくて、思わずシャッター切りました。

限られた色数の中で、色合いもいいし、割りも並べ方もセンスいい。
でも個人宅でガラスモザイクつけているのは初めて見た。珍しいなぁ。

e0147669_23415381.jpg

[PR]
# by hirro44 | 2008-10-29 23:48 | Comments(0)

一日中パソコン

朝から一日中パソコンとにらめっこ。

平面図を入力するだけで、下のような3Dが出来上がります。
当然、全方向から見れますし、拡大縮小自由自在です。
本当にこのソフト良く出来ています。
これを開発した人の頭は一体どーなってるんだろー??

私の最近の頭痛の原因はこの作業のためかも・・・。


e0147669_208574.jpg

[PR]
# by hirro44 | 2008-10-28 20:19 | 稼 ぎ | Comments(0)

2度見

今日は朝から頭痛がひどく、ボーッと運転していて、信号待ちの時ふと見た風景。
思わず2度見してしまいました。

これは自家用車?それとも営業車??それともマボロシ???
e0147669_2385958.jpg

[PR]
# by hirro44 | 2008-10-27 23:10 | Comments(2)

寿司の食べ方

回転寿司を食べに行ったときに、一つ問題になりました。
食べ方はどれが正しいのでしょうか

❶醤油を上からかけて食べる。
❷ネタだけまず醤油に付けてからシャリに乗せて食べる。
❸手でつかんでネタに醤油をつけて食べる。
❹箸でつかんで醤油に付けて食べる。
あなたはどの食べ方ですか?それとも別の方法で食べますか?
まあたいした問題じゃないですけどね。
e0147669_21144936.jpg


ついでに、こんな箸にも出会いましたので、載せておきます。
運が良いのか、悪いのか、でもとっても食べづらい。
e0147669_21182119.jpg

[PR]
# by hirro44 | 2008-10-26 21:21 | Comments(4)

星の王子さま☆

今日はミュージカル『星の王子さま』を見に行きました。
bottaくんとこのレイナちゃん大熱演です。
また調子に乗って300枚も撮っちゃいました。

役どころも準主役で毎年格上げしています。来年あたり主役かも!
楽しみです。
e0147669_8574677.jpg


日曜日にも公演あります。見逃した人是非どうぞ。
[PR]
# by hirro44 | 2008-10-25 23:35 | 展覧会 | Comments(7)

三文の徳

久しぶりの早起き。カメラを持って散歩に出掛けました。

昨夜の雨のせいか、あたりはすっかり湿っています。
此れと云った被写体も見つからず、適当にそこらを撮ってみた中の一枚です。

タダの雑草に雫がついていただけでしたが、なんだか綺麗だったので撮ってみました。
早起きしてちょっと得した気がした。それにしてもマクロレンズってスゴい。
e0147669_2261372.jpg

[PR]
# by hirro44 | 2008-10-24 22:11 | Comments(3)

パース

絵は絵でも、油絵じゃなく色鉛筆とマーカーとパステルで描くスケッチパースです。
時々仕事で描かせてもらってます。

最近はこの手のスケッチはめっきり減って、大体パソコンの3Dソフトで描かれています、それはそれは大変良く出来ています。キー入力するだけで、誰にでも限りなく実物に近いパースを描く事ができます。

将来手描きのパースなんて無くなるのかと思ってましたが、意外とそうでもないんです。
正確で緻密なデジタルデータでは表現できない、手描きのアナログ的感覚が人に心地よさを与える事があるようです。不思議ですね。

まあ、僕は手描き、パソコン3D、どちらもやるのでいいんですけどね。


e0147669_22585129.jpg

[PR]
# by hirro44 | 2008-10-23 22:59 | 稼 ぎ | Comments(0)

蘇良井戸

仕事に行く時にいつも気になっていた看板があったので、ちょっと寄ってみた。

その名は蘇良井戸(そらいど)。何のヘンテツも無いただの井戸だが、岡山の名水に選ばれているらしい、そして源平合戦の藤戸の戦いで、源氏方がこの井戸を飲み水として使ったと言われているらしい。名前の由来は不明。
e0147669_2012980.jpg

[PR]
# by hirro44 | 2008-10-22 20:09 | Comments(0)

セイタカアワダチソウ

背高粟立草《セイタカアワダチソウ》(キク科)

なんか最近鼻がグズグズする、くしゃみが出ると思ったら、コイツがたくさん咲いている。私は花粉症なのです。

私の子供の頃にはこの植物より、ススキの方が目立っていたような気がするけど、最近はどこを見てもこの黄色い花の方が断然目立っているような気がする。

花粉に悩むのは春先の、ひのきと杉だけで十分だ。さっヨーグルト食べよっと。
e0147669_22281949.jpg

[PR]
# by hirro44 | 2008-10-21 22:29 | 風 景 | Comments(0)

倉敷屏風まつり

倉敷のイベントの中では、1位・2位を争う人出となる【倉敷屏風まつり】が、10/18.19に開催されました。今回は内海君が《緑の壁展》に続く緑の屏風が出品されるという事で、混みだす前にと10:00頃から出掛けましたが、既にお客さんで賑わってました。

祭りは二日間で終わりましたが、展示ショップ『わろうだ』入口脇の花壇を、今後展示に提供されたらしいので、いつの日かあそこに内海君の作品が飾られる事でしょう。楽しみだ。
e0147669_0275347.jpg

[PR]
# by hirro44 | 2008-10-20 11:37 | 展覧会 | Comments(0)

花嫁

本日はお日柄も良く・・・。
今日は知人の息子さんの結婚式。そのカメラマンを頼まれ、いざ式場へ出掛けました。普段着慣れないスーツを身にまとい、カメラも2台構成で撮って撮って撮りまくって600カット。気温も高かったせいか終わってみたら汗だくになってました。結婚式のカメラマンなんて初めての体験でちょっと緊張しましたが、いろんな意味で勉強になりました。
それにしても、花嫁さんはいつ見ても綺麗ですね。その場の華ですね。
e0147669_22463335.jpg

[PR]
# by hirro44 | 2008-10-19 22:47 | Comments(0)

神戸の思い出

今日は朝からトラブル続きでいろいろありましたが、内海君の屏風をみて、ラガルトにも挨拶だけして、無事神戸三ノ宮に15:00入り。

ヴァンクリーフ&アーペルというフランスのジュエリーブランドの新店舗が、ジーニアス・ギャラリー隣の神戸大丸に10/25オープンします。その壁面に銀箔を施した屏風絵風パネルのデザインをやらせてもらいました。今日はそのパネルの取り付けに立ち会いました。出来は実際に描かれた高岡の作家さんの苦労が感じられるような仕上がりになってました。

このパネルの設置している部屋はVIPルームらしく、商談を行う大切な部屋だそうで誰でもが入れる訳じゃないそうです。

それはさておき、18年程前東京の内装会社に入社したての頃、池袋メトロポリタンプラザのパブリックデザインチームに配属され、参考のためにとアラン・カレのデザインしたジーニアス・ギャラリーを見るために、訳も解らず上司に連れて来られて、同じ場所から同じ景色を眺めた事をふと思い出した。なんとも不思議な気分だ。
e0147669_23151461.jpg

[PR]
# by hirro44 | 2008-10-18 23:22 | 稼 ぎ | Comments(0)

夜の美観地区

久しぶりに夜の美観地区を歩いてみた。
昼間の賑やかな観光地とは打って変わって、人もまばらでエキゾチックな雰囲気を醸し出していた。
近くにいつもあると、案外立ち止まって観る事の無い景色だ。
無関心に毎日を過ごしている自分を観た気がする。

e0147669_2235551.jpg

[PR]
# by hirro44 | 2008-10-17 22:04 | 風 景 | Comments(3)

独立展開催中

【第76回独立展】
10/15(水)〜10/27(月)
東京:六本木国立新美術館
am:10:00〜pm:6:00まで

開催中です。一点入選展示してます。
是非足を運んでください。
e0147669_16574710.jpg

[PR]
# by hirro44 | 2008-10-16 16:58 | 展覧会 | Comments(4)

イオン倉敷

今日は久しぶりにイオンモール倉敷に立ち寄ってみました。
平日の昼間だというのにお客さんは大変多い・・・。
みんな暇なんだなぁ(自分もその中の1人ですが)
おかげで私はすっかり人混みに酔ってしまいました。

寂れていく駅前商店街も、これぐらいの賑わいがあれば少しは変わるのに。
いったいどこが違うんだろう・・・車で行き易いだけが理由じゃない気がする。
e0147669_2326682.jpg

[PR]
# by hirro44 | 2008-10-15 23:27 | Comments(0)

ウシ子

これは閑谷学校の近くに有る「田倉牛神社」から連れて帰った備前焼でできた牛の置物です。この神社の脇には大小の牛の置物が堆く積まれています。

これは全国から訪れた参拝者が各々持参した牛の置物と、ここに積まれている物と交換して帰り一年自宅で御祭りし、翌年その持ち帰った物と新たな置物の二つを持って御礼参りに来るという習わしが有るそうです。家にいるウシ子はあと2か月ほどでその仕事を無事終えます。
e0147669_00973.jpg

[PR]
# by hirro44 | 2008-10-15 00:13 | Comments(0)

初投稿

初投稿です。
先日鴨方のパン屋さんに、仕事で写真を撮りに行きました。
その時見つけたものです。最近はいろんな蛇口があるんだなぁ・・・。
e0147669_0471445.jpg

[PR]
# by hirro44 | 2008-10-14 00:48 | Comments(2)
line

写真も撮る洋画家です。


by hirro44
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31